【経験談】キャリコン養成講座の選び方【キャリアコンサルタント】

キャリアコンサルタント

※アフィリエイト広告を利用しています

私がキャリアコンサルタントの資格を取ってみたいと思った際、実務経験がなかったため、最初の難関が
「どこの養成講座を選んだらいいの??」ということでした。

当時自分なりにどう養成講座を選んだのか、私の経験談が皆さんのご参考になれば幸いです!

私は最終的にLECの養成講座を受講し、試験に1発合格しました!

LECキャリアコンサルタント養成講座の公式ページはこちら

養成講座の修了証
キャリアコンサルタント試験の合格通知書

厚生労働大臣が認定している養成講座かどうか

養成講座について調べている方からすると、この条件は当たり前すぎるかもしれませんが、
自分が養成講座を探している際、認定外の養成講座もヒットしましたので注意が必要です。

下記ページに厚生労働大臣が認可している養成講座の情報が載っています(キャリアコンサルティング協議会のページです)。
https://www.career-cc.org/naritai/

何月の試験に向けた講座を受講するのか

資格を取りたいと考えはじめたのが1月で、当初7月の試験を受験したいと考えていました。
ですが、7月試験向けの講座はほぼ12月・1月に開講してしまっていました。


中には2月に開講する講座もあったのですが、専門実践教育訓練給付金を申請したかったので、
7月試験向けの講座には間に合いませんでした。


(給付金の制度を利用するには、受講開始日の1か月前までにハローワークで受講手続きをしないといけないため)

※教育訓練給付制度とは?という方についてはこちら(厚生労働省のページです)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

希望にあった開講月日の講座を探す

  • 「この資格の勉強をしたい!」という自分のモチベーションが下がらないうちに、早く勉強を開始したい
  • 講座が終わってから、試験対策に集中したい

と考えていたので、11月試験向けの講座の中でも早く開講する講座を探しました。


当時(2020年)は、4~6月のいずれかの月で開講する講座が多かったので、4月開講の講座に絞りました。

養成講座は、通学と通信(自宅学習)を平行して行っているところが多く、
自宅では通信学習やテスト・通学授業の宿題などをこなす必要があるため、
私は養成講座が修了してから、試験対策を始めたいと思い、早く開講する講座を選びました。

ですが人によっては、養成講座が修了してから時間が空かない方が、モチベーションが下がらず、
講座で習ったことを忘れにくい・感覚を保ったまま試験に臨めて良い!
という方もいるようです。

費用の比較

教育訓練給付金を利用するとはいえ、費用があまりかからないことも私にとっては大事…。

絞り込んだ講座の中で、他の講座より7~10万円近く高い講座があり、そこは候補から外しました。

ここで、最終的に受講を決めたLECと、もう一つ別の講座(B講座とします)に絞り込みました。

講座によって、

・受講期間が異なる(3か月~6か月)
・養成講座終了後の合格対策講座が格安で受講できる
・資格取得後の求人のサポートをしてくれる

などの特徴があったりするので、
一概に費用だけでは決められない面もあります。

資料請求・説明会に参加する

絞り込んだLECの資料請求と、もう一つの講座も資料請求しました。
と同時に、両方とも無料の説明会を実施していたので申し込みました。

どちらの説明会も、パンフレットの内容をより詳しく知れたり、パンフレットには載っていないような話も聞けたりしました。

参加してよかったと思います。

LECの個別相談会

LECは、数十人向けの説明会のほかに、LEC講師の方と一対一の個別相談会も開催されていました。
私は個別相談会のほうに参加しました。

個別相談会では、LECの方からの説明だけではなく、
こちらがパンフレットを読んで疑問に思っていたこと(グループワークってどんなことをするのか?など)も
1時間じっくり相談できて、講座受講への心配や不安点がかなり解消されました。

個別相談会は、こちら(LECのキャリアコンサルタント公式ページ)の「講座説明会」という項目から開催日などが調べられます。

LECの養成講座を受講したいと考えている方には、個別相談会へ行かれてみるのをおすすめします!

思わぬお得情報も!

個別説明会に行ったLECの校舎の近くに大学があったのですが、
LEC講師の方より「そこの大学生協経由でこの講座に申し込みすれば、大学生協価格で申し込みできますよ」と教えてもらえたのもありがたかったです…!


(学生でないと利用できないのかと思い込んでいました一般価格より2万4千円ほど安くお申し込みできました!)

最終的にLECを選んだ点

シフト制の仕事ゆえの悩み…

養成講座は「〇曜日コース」というように通う曜日が決められているものがほとんど。

私はシフト制の仕事をしているため、特定の曜日を必ず毎週休みにできるかどうか…
というのが養成講座受講の一番のハードルで、不安な点でした。

B講座を選ばなかった理由

B講座はカウンセリング系の団体が開講しているものだったので、傾聴やロールプレイングに力を入れているというのが惹かれる点でした。

(私は事務の仕事をしており、日常的にお客様と話する機会すら少なかったため、実技試験が穴になりそうと感じていたため)

ですが、B講座はロールプレイング対策の質を落とさないため、出欠が厳しいこと、
また別の曜日コースや会場に振り替えることができないというのが説明会で分かり、B講座の受講は見送りました。

LECは授業の振替が柔軟にできる!

LECは、自分が所属するコースは決めますが(○○校の△月□曜日コース という感じです)、

もし用事で授業が受けられない場合、
・定員未満のコースであれば、前日までに申請すればどの会場・何度でも振替できる
次の試験に向けた養成講座まで(自分が11月試験向け講座を受講しているなら、3月の試験向け講座まで)振替できる
・午前、午後に1回ずつ出席を取るため、半日でも振替できる

というところがLECを選んだ一番の理由でした。

私が受講した際は、コースの前半と後半で担当する先生が1人ずつだったのですが、
個別相談会で聞いた話だと、色々な先生の授業を受けたいと毎回振替をして違うコースで受講する方もいたそうです。

私が受講していたころはなかったのですが、現在はオンライン開講のクラスもあります。
オンライン講座は平日のコースと土日祝のコースがあり、
しかも通学とオンラインの振替も可能とのことで、さらに通いやすくなっているなと感じます!

LECキャリアコンサルタント養成講座の公式ページはこちら

まとめ:私がLECを選んだ理由

私がLECの養成講座の受講を決めたポイントをまとめます。

  • 養成講座の開始~修了日が、試験までに十分余裕があった
  • 受講料が比較的お手頃
  • 個別相談会で疑問点をじっくり聞けて、受講のイメージがわいた
  • 授業の振替が柔軟にでき、仕事の休みが不定期になりがちでも最後まで通える

仕事の休みが不規則な方や、急な仕事の要件が入りやすい方、子供がいて急な予定変更の多い方etc…にはおすすめの講座です!

LECキャリアコンサルタント養成講座の公式ページはこちら
※上記ページより、資料請求も可能ですのでぜひ参考にされてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました